パリ4区

   
パリ4区はセーヌ河を望むノートルダム寺院や昔のパリの街が
    残っているマレ地区,そして現代の文化の発信地ポンピドゥーセンター
    があり,古いものから新しいものまで網羅しており,散策には飽きさせない所です。
    

 

  これは見たとおりセーヌ河で,ノートルダム寺院の東側から撮りました。左はシテ島の隣の島 サンルイ島です。パリらしい街並みで観光名所です。有名なアイスクリーム屋さんなどあり,いつも外国人で賑わっています。












   セーヌ河から少し北にあり,パリ市庁舎の裏にある
  サン・ジュルヴェ教会です。ある本に信仰心が深く,
  落ち着いた雰囲気の教会だと紹介されていて,訪ねて
  みました。
   写真に映っているこの教会までの小道もとても素敵
  だな,と思いました。教会の中は本当に静かで心が
  すーっと落ち着きました。こういう信仰心の深い場所に
  行くと,ふと頭をよぎるのが,普段感じてるフランス人の
  軽々しい性格とのギャップの大きさにたまげてしまいます。
  










  東側から見たノートルダム寺院です。
  この方角からの方が断然美しい。
  隣の5区にあるアラブ世界研究所の屋上から
  撮りました。
  右に少し映っているのが,前の写真にあった
  サンルイ島です。


















  ポンピドゥーセンターの上から取りました。ポンピドゥーセンター前の広場です。ここでは,いろんな事が起こります。手品のショーが始まったり,大道芸人が楽しませてくれたり,ふらーと通りすがりに広場で休んでる人達がたくさんいます。



















   ボージュ広場です。左は入口。ここを入ると真四角の公園に入り,右の写真は中の公園の様子です。
   公園の周りはこのように赤いれんがの家々に囲まれていて,中の公園は緑がたくさんあり,噴水,ベンチが
   あり,ロマンチックな公園です。大好きな場所の一つです。よくここへ来て,ベンチで本を読んだり,周りにある
   ギャラリーを見に行ったりしていました。この赤レンガの建物の一階にはいろんなお店,画廊などが軒を連ねて
   います。ヴィクトル・ユゴーの家もあるし,文化的な所ですね。



                                  

inserted by FC2 system